粉雪病集まれ

<   2014年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧




高所順応でグランモンテへ

2014年7月27日晴れ。今日はグランモンテのロープウエーからプチ エギュド ベルトで高所順応訓練だ。
バスでグランモンテのロープウエー乗り場へ。冬から春は大勢のスキーヤーでにぎわう場所だ。
今は、プチ ベルトへ登る登山客と氷河を下ってお花畑を楽しむトレッキング客でにぎわっている。
c0242406_1150197.jpg

3200mのランモンテの展望台からはモンブランが美しい。「登るぞ」という意欲が湧き出してくる。
c0242406_12255124.jpg

マッターホルンまでのオートルートの集発ちであるアルシャテール氷河だ。
c0242406_1216952.jpg

20年前はこのシャルドネのコルへスキーで登ったのだが、今は雪が少なく別ルートになっているとのこと。
c0242406_1218344.jpg

展望台で記念撮影。
c0242406_12192670.jpg

いよいよ高所訓練。プチ エギュード ベルトへ向けての登り。
c0242406_12211247.jpg
c0242406_12213419.jpg
c0242406_12215474.jpg
c0242406_1222134.jpg
c0242406_1222406.jpg

稜線には大勢の登山者が
c0242406_12295895.jpg

その稜線出でて頂上に行くには急斜面を登らなくてはならない。ザイルを持たない我々はここまで。
c0242406_12321486.jpg
c0242406_12321957.jpg

下りも訓練だからね。
c0242406_1229244.jpg

[PR]



by muneryuu | 2014-08-30 12:33 | Comments(0)

シャモニの街2014、夏

モンブラン山麓は登山者だけでなく観光客で賑わう。
c0242406_13433537.jpg

モンブラン登山を目指した、バルマとソシュールの像からモンブランが美しい。
c0242406_1342121.jpg

この像は子供たちの遊び場にもなっている。
c0242406_13472037.jpg

街には多くのパフォーマーが。昨年もいた動かない銅像のパフォーマンスのカップルが。
c0242406_1349865.jpg

今年のピオレドールの表彰者も展示されている。今年は日本人はいなかった。
c0242406_10554043.jpg

今年も石坂博文ガイドがお客さんを連れてシャモニに。昨年も一緒だったタリアのガイドのマルコと
c0242406_10421894.jpg

驚いたことに街を歩いていたらまた写真家の菊池哲男さんとばったり。日本のガイドの方と写真撮影に来ていたので。さっそく一緒にお食事を。
c0242406_10435539.jpg
c0242406_10441217.jpg

晴れたらモンブラン山麓のシャモニはも美しい
c0242406_10465445.jpg

街にはチーズと生ハムにワインお店が
c0242406_1049637.jpg


ホテルに持ち帰って楽しむのだ
c0242406_1103216.jpg

[PR]



by muneryuu | 2014-08-29 13:49 | Comments(0)

2014年夏、再びモンブランを目指す。悪天の日はロープエーでシャモニからエギュードミデイヘ。

2014年7月25日、大倉久直とふたたびモンブランを目指した。今年のアルプスは天気が悪く、なかなか好天に恵まれず、雪も多く条件が悪い。日本で十分なトレーニングをしてきたが、こちらでも高所順応が不可欠だ。シャモニでは3200mのグランモンテや3800mに上がれるエギュードミデイにのロープウエーがある。この2つを使うとかなりの高所トレーニングができる。我々は、1週間で3往復できるきっふを購入した。1往復半の値段で乗れるお得な切符だ。ましてや我々のように70歳以上ならさらに割引がある。
7月26日は朝から雨だ。こんな日も高所に出かけ体を慣らさなければならない。
c0242406_7435445.jpg

3700mまでロープエーに登り、さらにエレベターで3800mの展望台へ。
c0242406_7452688.jpg

雪の展望台を行ったり来たり、ウロウロ。これも大事な高所トレーニング。観光客用に宙に浮いている展望台で記念撮影をしている観光客を眺めるのも面白い。
c0242406_747277.jpg

更に雪の展望台をウロウロ。
c0242406_74941100.jpg

バレブランシュへ下ろうとするも、視界の悪い日は無理しないに限る。
c0242406_7521082.jpg

レストランでワインを飲んでさらに高所トレーニングを2時間。これも有効かな。酔いが回るのが速いけどね。
c0242406_1053498.jpg

ロープウエーでプランデギューまでおりると視界が少しでてきた。
c0242406_7551322.jpg

往復4時間の悪天の日の高所トレーニングでした。
[PR]



by muneryuu | 2014-08-29 07:56 | Comments(0)

一度かかると治らない難病。だけど楽しい嬉しい山スキー。
by muneryuu
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

お気に入りブログ

最新のコメント

先生、相変わらずステキな..
by おなぎです。 at 18:35
ブログにコメント書くの初..
by きょうこ at 19:49
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の自己pr at 12:54
Hi! I know t..
by ゴルフショップ at 00:20
とても魅力的な記事でした..
by 趣味一覧 at 03:37
극우 일본보수주의자의 ..
by 연예인노출 at 02:23
山登りの後のお酒は格別お..
by keiko19633 at 20:52
こんばんは テレビでロシ..
by keiko19633 at 20:51
おかえりなさーい! す..
by ミホ at 01:01
無事に楽しめて良かったで..
by keiko1963 at 01:11

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

最新の記事

2017年12月2日「吉澤昌..
at 2017-12-06 11:13
2017年11月25日、深雪..
at 2017-11-28 16:38
2017年10月28-29日..
at 2017-11-08 15:57
2017年10月8日 快晴の..
at 2017-11-01 14:26
2017年10月7日 午後か..
at 2017-11-01 09:11

外部リンク

ファン

ブログジャンル