人気ブログランキング | 話題のタグを見る

粉雪病集まれ

鳥海山麓「真坂」への楽しい鉄道の旅

以前は車で来てたけど、風情を味わうために列車の旅に。老齢化のせいなんだけどね。
行きは21時18分上野発ブルートレイン「あけぼの」で快適に羽後本庄まで。当然宴会付き。
鳥海山麓「真坂」への楽しい鉄道の旅_c0242406_14455319.jpg
鳥海山麓「真坂」への楽しい鉄道の旅_c0242406_14465069.jpg

鳥海山麓「真坂」への楽しい鉄道の旅_c0242406_14542558.jpg

朝6時過ぎ、羽後本荘からは宇宙戦艦ヤマトのキャラクターと共に矢島まで、おじさんは我々だけ。後は通学の小学生、中学生で溢れかえる楽しい列車だ。だからアニメキャラだらけなんだね。
鳥海山麓「真坂」への楽しい鉄道の旅_c0242406_1449299.jpg

矢島駅は新しくなかなか風情がある
鳥海山麓「真坂」への楽しい鉄道の旅_c0242406_14513666.jpg

駅に「真坂」の主人がお出迎え。そのまま宿でスキーをピックして鳥海山に登りに行くのだ。
鳥海山麓「真坂」への楽しい鉄道の旅_c0242406_14565351.jpg
鳥海山麓「真坂」への楽しい鉄道の旅_c0242406_14574653.jpg

帰りは新庄から新幹線で。宿から30kmの「院内」まで屋での車が送迎してくれる。院内は明治まで数千人が作業していた銀山があった、東北でも屈指の賑やかな地だったようだ。閉山した今は山、当時の繁栄をうかがうことはできないが、駅舎と同じ建物の博物館でその歴史を知ることができる。博物館兼駅舎はなかなかモダンな建物だ。
鳥海山麓「真坂」への楽しい鉄道の旅_c0242406_14413949.jpg

こんな洒落たマンホールも。
鳥海山麓「真坂」への楽しい鉄道の旅_c0242406_1443629.jpg

人はいないけどきれいだね。
鳥海山麓「真坂」への楽しい鉄道の旅_c0242406_1535989.jpg

いる人はもっときれいだけどね。
鳥海山麓「真坂」への楽しい鉄道の旅_c0242406_1551886.jpg

仕入れた「天寿」を飲むと、もっときれいになる、はずだ。
鳥海山麓「真坂」への楽しい鉄道の旅_c0242406_1561329.jpg

鳥海山麓「真坂」への楽しい鉄道の旅_c0242406_1572340.jpg

我々も当然飲む。きれいになれるかな?
鳥海山麓「真坂」への楽しい鉄道の旅_c0242406_158946.jpg
鳥海山麓「真坂」への楽しい鉄道の旅_c0242406_1592882.jpg

 というわけで、鉄道の旅も楽しいよ。特に6月15から18日の間は、東北に行くのに新幹線も乗り放題で1万3000円という安さだしね。65歳以上の我々は大人の休日倶楽部で3割引きだし。スキーを履いている時は若者ぶっているけど、こういうときは素直に年を認めているわけ。



by muneryuu | 2012-06-23 15:11

一度かかると治らない難病。だけど楽しい嬉しい山スキー。
by muneryuu

カテゴリ

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

2019年10月19日、中米..
at 2019-11-28 16:50
22019年10月11日千葉..
at 2019-10-16 18:08
2019年10月5-7日 紅..
at 2019-10-16 14:24
2019年9月20日ラグビー..
at 2019-10-16 10:50
2019年9月6-7日山中湖..
at 2019-09-25 12:36

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧