人気ブログランキング | 話題のタグを見る

粉雪病集まれ

2013年7月22日 富士山に登る

竜のモンブランの高所順応登山に合流する形で、普段まったく山登りをしない仲間で「世界文化遺産」の富士山に出かけた。登山メンバーは千葉県がんセンターの患者サポートセンター室長の木村由美子を中心に、三平裕美、黒髪、小川タラちゃん、タラちゃんの妹、竜の息子の親友の佐藤君である。車の入山規制があるので、木村さんの夫の本職のバスの運転手の木村邦夫運転で、バスをレンタルして、富士スバルラインから入山。
 混んでいてバスの駐車もできないので、5合目手前から、夜明け前の3時にヘッドランプを付けて歩き出す。
2013年7月22日 富士山に登る_c0242406_1029169.jpg

2013年7月22日 富士山に登る_c0242406_1132152.jpg

6合目で夜明けとなるが、雲に阻まれ、ご来光は拝めない。
上空の寒気団の影響で、気温が異常に低いこと、タラちゃんの足がつっているので、6合半の山小屋前で、日が昇って暖かくなるまで休憩することに。世界遺産の山小屋は、登山者を休憩させないので、救急シートをかぶり、完全装備で休憩だ。
2013年7月22日 富士山に登る_c0242406_1136169.jpg
2013年7月22日 富士山に登る_c0242406_11363034.jpg

明るくなると目の下の山中湖も幻想的に見える。
2013年7月22日 富士山に登る_c0242406_11375867.jpg

八ヶ岳も雲の上に顔を出している。
2013年7月22日 富士山に登る_c0242406_1138412.jpg

陽はささないが、気温も上昇してきたので、6時過ぎに出発。
2013年7月22日 富士山に登る_c0242406_1140963.jpg

先頭のタラちゃんも元気でしょ。皆も余裕だね。
2013年7月22日 富士山に登る_c0242406_11403623.jpg

8合目3100mに到着。皆さん素敵な笑顔だよね。
2013年7月22日 富士山に登る_c0242406_11405545.jpg

2013年7月22日 富士山に登る_c0242406_11441376.jpg

目の下の緑の山々が美しい
山中湖もはっきりと
タラちゃんの足が頻回に痙攣するようになり、休み休みの必死の頑張りが続く。
2013年7月22日 富士山に登る_c0242406_11451040.jpg

8.5合目に到着
2013年7月22日 富士山に登る_c0242406_11533139.jpg

2013年7月22日 富士山に登る_c0242406_11574712.jpg

ここでタラちゃんはギブアップ。横に迂回して下りルートに入り、「上の江戸屋」でゆっくり待ってもらうことに。よく頑張りました。
2013年7月22日 富士山に登る_c0242406_11581617.jpg

もうひと登りで頂上だ
2013年7月22日 富士山に登る_c0242406_12162631.jpg
2013年7月22日 富士山に登る_c0242406_12165944.jpg

今まで三平よりも遅れがちだった木村由美子は、三平を置き去りに、黒髪、タラちゃん妹と、一足早く頂上到着
2013年7月22日 富士山に登る_c0242406_121908.jpg

三平を待つ間、当然ビールだね。木村由美子
2013年7月22日 富士山に登る_c0242406_12205424.jpg

当然、竜も。
2013年7月22日 富士山に登る_c0242406_12214821.jpg

15分後、佐藤君にエスコートされ、三平到着。度胸はあるが高山には弱いんだよね。
2013年7月22日 富士山に登る_c0242406_1223064.jpg

全員で頂上で記念撮影だ。嬉しそうでしょ、皆さん
2013年7月22日 富士山に登る_c0242406_1224145.jpg

混雑を避けて昼食だ。
2013年7月22日 富士山に登る_c0242406_12392096.jpg

世代を超え、息子の親友の佐藤君と。
2013年7月22日 富士山に登る_c0242406_12245977.jpg

雪は頂上の火口に残っているだけだ。
2013年7月22日 富士山に登る_c0242406_12255161.jpg

下りは、タラちゃんと合流して須走口へ。砂礫の山なので砂埃がすごいので、覆面姿で下るんだ。
2013年7月22日 富士山に登る_c0242406_1227094.jpg

2013年7月22日 富士山に登る_c0242406_12272558.jpg

須走下山路で、お孫さんと富士登山に来ていた大倉久直とばったり遭遇。
2013年7月22日 富士山に登る_c0242406_12284049.jpg

偶然はすごいね。もちろん大倉もモンブランに備えての富士登山で、今回で4回目とのこと。
2013年7月22日 富士山に登る_c0242406_1229371.jpg

須走口に到着。頑張ったタラちゃんと妹。妹の靴は古いので底が全部はがれて、応急処置で歩いたんだ。すごいでしょ。足元に注目!
2013年7月22日 富士山に登る_c0242406_12303629.jpg

皆で、茶店で乾杯。素人集団だけどよく頑張りました。装備は全部レンタルだったんだ。
2013年7月22日 富士山に登る_c0242406_12305412.jpg

帰りは、運転手付きのバスで大宴会。快適だね、運転しないと帰りも。



by muneryuu | 2013-08-27 11:14

一度かかると治らない難病。だけど楽しい嬉しい山スキー。
by muneryuu

カテゴリ

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

2019年10月19日、中米..
at 2019-11-28 16:50
22019年10月11日千葉..
at 2019-10-16 18:08
2019年10月5-7日 紅..
at 2019-10-16 14:24
2019年9月20日ラグビー..
at 2019-10-16 10:50
2019年9月6-7日山中湖..
at 2019-09-25 12:36

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧