人気ブログランキング | 話題のタグを見る

粉雪病集まれ

太陽柱 サンピラー Sun Pillar

冬の山を歩いていると、運が良ければ「太陽柱 Sun Pillar」に遭遇することがある。風の弱い日、氷点下10-20度で、巻層雲や高層雲の中の六角板状の氷晶が地面に対して水平層状にまんべんなく並んだ時に、太陽からの光線の反射により柱状になるためである。2015年1月25日、札幌国際スキー場から白井岳へスキーで登っている途中で、サンピラーが目の前に出現した。
 
太陽柱 サンピラー Sun Pillar_c0242406_9443523.jpg

太陽柱 サンピラー Sun Pillar_c0242406_9484629.jpg

また2月21日八甲田山でもsun pillarに遭遇する幸運に恵まれた。
太陽柱 サンピラー Sun Pillar_c0242406_9534774.jpg

気温が高いと雲の中の水滴に太陽光が当たって、光が屈折して7色に分かれて虹になる。気温が低いと雲の中は氷晶になり、そこに光が反射し「太陽柱」となり、氷晶の雲の下に光を遮る雲がない時に「太陽柱」が観測できる。体力に余裕がなく足元ばかり見て歩いていると、同じ場所を歩いてもこの素晴らしい自然現象を甘受できないこともある。皆さん、街でトレーニングして、山では廻りを眺めながら、自然を楽しんでゆっくり歩きましょう。



by muneryuu | 2015-03-03 10:00

一度かかると治らない難病。だけど楽しい嬉しい山スキー。
by muneryuu

カテゴリ

お気に入りブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

2019年10月19日、中米..
at 2019-11-28 16:50
22019年10月11日千葉..
at 2019-10-16 18:08
2019年10月5-7日 紅..
at 2019-10-16 14:24
2019年9月20日ラグビー..
at 2019-10-16 10:50
2019年9月6-7日山中湖..
at 2019-09-25 12:36

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧